神奈川県G様

■スタンダードプラン(キッチン収納+食器棚・冷蔵庫の一部)
コンサルティング+作業3時間(スタッフ2名+研修生)

【食器棚Before】 お茶やコーヒーなどをよく飲まれるため、たくさんの種類をお持ちでしたが、奥の方にあるものが活用できていないご様子でした。

【食器棚After】 種類ごとに大まかに分け、かごにまとめることで出し入れもしやすくなり、見た目的にもすっきりしました。 また、ストック管理のしやすさにもつながります。

 

【キッチン吊戸棚Before】 高い位置に収納されているものはほとんど使っていないものもあり、見直しが必要でした。

【キッチン吊戸棚After】 吊戸棚の奥や上部に入っていたものを中心に見直しをし、今後も使うもの・とっておきたいものを取捨選択した結果、空間に余裕ができました。

 

【食器棚下Before】 食材ストック用スペースとして使われていますが、食材以外のモノも置かれています。

【食器棚下After】 食材ストックのみを置くようにしました。 小さいものは奥から手前に縦一列に収納します。購入時のパッケージごとざっくり収納することで、在庫が減っても置き場所を確保できます。

 

オーガナイズ作業中

【新規ご購入収納用品】 約3,700円
・無印良品:ブリ材長方形ボックス
・無印良品:ブリ材長方形バスケット小
・キャンドゥ:かご他

(G様のメールより)

今回、片づけていただいた効果は7月の終わりごろから、ひしひしと感じています。
直後は、娘がガス台下の扉を開けては「わかりやすい~」と感激しておりました。

私の行動の変化は、無駄な買い物が減ったことです。

会社帰りにバーゲンのアクセサリーを見ていた時、ふと家に電池が切れたままの腕時計があったことを思い出しました。セールのブレスレットを買ってそのうち使わなくなるより、バングル風デザインの時計を復活させようと気づきました。その時に「これって、吉川さん効果かも」とふと思った次第です。

ヒアリングで吉川さんにお話を聞いていただいたことや作業日に3人の方々に自分の判断を伝えたことが、自分の大切にしたい部分が明らかになるきっかけになりました。プロセスがあったから台所の片付け以外にも応用できたのですね。肝心の台所は、現在ストック食材を消化中で、お鍋の時しか使っていなかった春雨をサラダにしたり、いつもとはちがうことに挑戦しております。これからは、冷蔵庫の中身について、メモも活用しながら把握したいと考えています。

吉川さん効果は、忘れたころに再び現れることを楽しみに、今はうちにいる時間を楽しんでいます。
スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

関連記事

  1. 東京都A様

  2. 東京都K様

  3. 東京都M様

Facebookページ

PAGE TOP