【市民自主学級】高津市民館橘分館様『シンプルに暮らそう』

 

先月、川崎市高津区の橘分館様からのご依頼で、片付け講座を開催いたしました。
「シンプルに暮らそう」をテーマとした全5回の連続講座。私はこのうち後半2回を担当しました。

 

私の担当分では、思考の整理や利き脳を取り上げました。
価値観カードを使った『選ぶ』ワークの登場です。

 

価値観カードを使ったワークは過去に何度かやっていますが、今回初の試みとしてカードゲーム的なワーク(名付けて『価値観ポーカー』)をやってみました。

詳細は割愛しますが、要はポーカーみたいに自分の手持ち札をそろえるワーク。
自分にとって価値があると思える札でそろえます。

ポーカーのような役はないので勝ち負けもないんですが、手持ち札をオープンしてのシェアタイムはけっこう盛り上がりました。

 

↓参加者の皆さんから感想をいただきました↓

企画に携わった皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

関連記事

  1. 【家庭教育学級】板橋区立桜川中学校様片付け講座

  2. 【幸市民館様主催】家庭・地域教育学級『子どもと出来るお片づけ…

  3. 【家庭教育学級】川崎市立南生田中学校様『利き脳別片付け講座』…

  4. 【家庭教育学級】川崎市立平小学校様『利き脳片づけ術』開催しま…

  5. 【家庭教育学級】川崎市立稗原小学校様『利き脳タイプ別☆お片づ…

  6. 【家庭教育学級】板橋区立赤塚新町小学校様『利き脳別片付け講座…

Facebookページ

PAGE TOP