平日10:00~17:00です。
それ以外の時間帯および土日祝につきましては、ご相談のうえ承っております。
(時間外料金を別途頂戴します)
よくあるご質問
FAQ
よくあるご質問
オーガナイズサービス全般について、よくいただくご質問をまとめました。
その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※記号の説明 【全】サービス全般について 【コ】オーガナイズコンサルティングについて 【オ】オーガナイズ作業について
【全】男性ですが申し込みできますか?
オーガナイズサービスは、ご家族の代表者様としてのお申し込みはもちろん可能です。申し訳ございませんが、単身男性の方のご利用はお受けしておりません。ご了承ください。
講座につきましては性別問わずお申込み可能です。
【全】サービス対象エリアはありますか?
オーガナイズサービスの営業エリアは東京・神奈川になります。それ以外の地域については別途出張料を頂戴しております。
(営業エリア内の一部地域につきましても、別途出張料を頂戴しております)
詳しくはお問い合わせフォームよりご相談ください。
講座のご依頼につきましては全国対応しております。遠方からのご依頼の場合、必要に応じて交通費・宿泊費などの実費を頂戴いたします。
【全】クレジットカードは使えますか?
2019年5月よりクレジットカード決済が可能になりました。お支払い方法は現金・銀行振込・クレジットカード決済からお選びいただけます。
【決済可能クレジット会社】VISA・MASTER・AMEX
※一括払いのみ。分割払い、ボーナス一括払いは未対応。
【全】領収書はもらえますか?
領収書の発行は可能です。発行をご希望の場合はお申し付けください。
【全】キャンセル料はかかりますか?
オーガナイズサービスは、ご予約日前日までのキャンセル料は無料、当日キャンセルは作業料金の半額(連絡なしのキャンセルは全額)申し受けます。なお、予約日の変更はキャンセル料をいただいておりません。
【コ】必ずきれいに片付きますか?
「はい」と申し上げたいのですが、こればかりはお客様自身にかかっております。
もちろん、片付くための提案や作業などはいたしますが、Standard+はあくまでもサポーターにすぎません。お客様が「片づけたい」「変わりたい」という強い意志があるかどうかが大切だと考えております。
【コ】依頼方法は?何日前にすればいいですか?
コンサルティングのご依頼は、ご希望日の3日前まで受付しております。なるべく日程の余裕をもってご依頼いただきますようお願い申し上げます。
ご依頼は+Standardオーガナイズサービス予約サイト(外部サイト)もしくは、当サイトお問合せフォームよりお申し込みください。
【コ】初回訪問前に片付けた方がいいですか?
お客様のお住まいのありのままの様子を拝見させていただきたいので、現状のままでお願いいたします。見られると困るもの(貴重品など)は、事前に移動していただけると助かります。
【コ】なるべくモノを捨てたくないのですが
お客様のご希望をお伺いした上でプランを考えさせていただきますので、その旨お申し付けください。処分方法についても、ごみとして廃棄するのに抵抗がある場合は、リサイクルなどできるだけ気持ちの負担が少ない方法を一緒に考えていきます。
ただ、空間にも限界がありますので、「限度を超えた量を収納してほしい」というご要望にお応えするのは難しいことをご理解ください。
【コ】だいたいどのくらいの費用・時間がかかりますか?
部屋の広さや散らかり具合・お客様自身のスケジュールや体調などの個人差があるため、作業時間・費用は異なります。ご予算や期限など、お客様のご要望を踏まえて決定していきます。無理な勧誘はありませんのでご安心ください。
【コ】予算に応じた内容を組んでいただくことは可能ですか?
可能な限り、ご希望の予算内で提案いたします。ご相談ください。
【オ】とりあえず見た目がすっきりするよう、片づけ作業だけをお願いしたいのですが
申し訳ありませんが、片付け作業のみを行う代行サービスは対応しておりません。
Standard+では、一時的に片づいた状態ではなく、お客様が心地よい状態を維持できることを大切に考えています。
お客様の整理収納に関する悩みを根本から解決するために、まずコンサルティングをお受けいただいた上で作業を行っております。ご了承ください。
【オ】留守中に作業をしてもらうことは可能ですか?
申し訳ありませんが、在宅をお願いいたします。
私たちライフオーガナイザーでは、お客様の持ち物の要不要を決めることはできません。大切なものかどうかはお客様自身にしか判断できないことなので、かならずお客様と一緒に判断の作業を進めていきます。
なお、お子さんの送迎等、数分~数十分程度の不在につきましては、お客様同意のもとで留守中に作業を進めさせていただく場合がございます。(その際の、お客様宅にかかる電話や訪問者のインターホンなどへの対応はできません)
【オ】収納用品のアドバイスや手配はしてもらえますか?
ご要望に応じてアドバイスいたします。
購入につきましては、基本的にお客様自身でご手配をお願いしております。購入する時間がない場合、追加料金をいただいてこちらで手配する事も可能ですのでご相談ください。
【オ】作業中の破損や損害などが生じた場合の対応は?
細心の注意を払い作業いたしますが、万が一こちらの過失により破損や損害が生じた場合でも、賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。加入する保険の契約内容に基づいて、保険の範囲内で迅速に対応させていただきます。
なお、破損の主な原因が経年劣化による場合は責任を負いかねます。ご了承ください。
【オ】不用品や粗大ゴミも引き取ってもらえますか?
不用品の引取は対応しておりません。お客様ご自身での処分をお願いしております。
ただし、不用品の引き取り先のご案内や、必要に応じて引き取りのお手伝い(例:メルカリへの出品方法のアドバイス等)はいたします。納得のいく手放し方ができるようご相談させていただきます。
なお、ゴミの日のスケジュールに合わせて作業スケジュールを組んでいただくと、作業がスムーズになります。
【オ】掃除道具は用意しておいた方が良いですか?
オーガナイズ作業では必要に応じてほこりを取る程度の簡単な清掃をいたします。その際に掃除機や乾拭き用の雑巾等をお借りする場合がございます。
なお、作業の際に出た不用品を処理するための道具(ごみ袋やビニールテープなど)はあらかじめご用意ください。
【オ】掃除道具以外に、サービス前に用意しておくことはありますか?
基本的にはございません。コンサルティング時同様、見られると困るもの(貴重品など)は事前に移動していただけると助かります。
また、食事やお茶などのご用意も必要ございません。(長時間に渡る作業の場合は途中休憩をいただきますが、その際も必要なものはスタッフが持参いたしますのでご安心ください。)
【オ】作業のときにペットがいても大丈夫?
はい、大丈夫です。
ただ、作業中はほこりも立ちますし、安全のためできればケージに入れていただくか、別のお部屋にご移動をお願いします。