【幸市民館様主催】家庭・地域教育学級『子どもと出来るお片づけ』開催しました

 

5/23に、川崎市幸区にて片付け講座をさせていただきました。

幸市民館主催の家庭・地域教育学級『子育てをもっと楽しく!もっと楽に!』という連続講座。全6回のうちの3回目を担当いたしました。

地域のママさん同士の交流も講座の目的のひとつなので、講義ばかりでなくワークをいれて周りの人とおしゃべりしながらの進行でした。

*   *   *

講座の感想を幸市民館の担当の方から送っていただきましたので一部掲載します。

今まで「片付け=捨てる」というイメージでいましたが、今からは「残したいものを選ぶ」という考えで、片づけを頑張りたいと思いました。子どもと一緒に楽しくお片づけ出来る様に頑張りたいです。

とても役に立つ講義でした。「分ける」ことが片づけの8割、大事なことというのがすごく納得です。早く家に帰って片付けしたいです。

2歳では、まだ1人では片づけは出来ないと聞いて安心しました。いつも散らかしてばかりで、イライラしていたので…片づける姿を子どもに見せて声がけして一緒に片づける習慣を身につけて行きたいと思います。

子育て中で忙しいので、中々片づけは出来ないとあきらめていましたが、1回5分、場所を決めてなど、やってみたいと思いました。子どもの片づけの特徴が分かったので、無理せず、片付けに誘ってみようと思います。

うれしいご感想をありがとうございました。

今回の講座を企画いただいた川崎市幸区の職員の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

関連記事

  1. 【家庭教育学級】川崎市立井田小学校様『子どもの自立を促すお片…

  2. 【家庭教育学級】板橋区立西台中学校様『すぐに役立つ子供の片付…

  3. 【家庭教育学級】川崎市立菅中学校様『勉強がはかどる、家事がは…

  4. 【家庭教育学級】川崎市立戸手小学校様『「親子で片づけ」 ~自…

  5. 【家庭教育学級】川崎市中原区立宮内中学校様片付け講座

  6. 【家庭教育学級】板橋区立赤塚新町小学校様『利き脳別片付け講座…

Facebookページ

PAGE TOP