【家庭教育学級】川崎市立菅中学校様『勉強がはかどる、家事がはかどる片付け講座』

 

川崎市菅中学校PTA様よりご依頼をいただき、片付け講座を開催いたしました。

 

片付けるときはモノの取捨選択のスキルが必要です。

今の世の中、選択肢だらけですから、取捨選択のスキルが身についていることは生きやすさにもつながると思っています。

時間も空間も有限なので、すべてをやろうとしないで「今すべきことは何か?」取捨選択する力を身につけることの大切さは大人も子どもも一緒。

今回は中学生のお子さんがいらっしゃるご家庭だったので、進路選択にも役立てるよう片づけで判断力を身につけましょうとお伝えしました。

 

参加者の皆さんには実際に手を動かして分けるワークをやっていただきました。

これがなかなか好評で、「ただ講座を聴くだけと、実際にやってみるのとは違う」ということをみなさん体感してくださったようです。

 

企画・準備してくださった委員の皆様、参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

関連記事

  1. 【市民自主学級】高津市民館橘分館様『シンプルに暮らそう』

  2. 【家庭教育学級】川崎市立南生田中学校様『利き脳別片付け講座』…

  3. 【家庭教育学級】川崎市中原区立宮内中学校様片付け講座

  4. 【家庭教育学級】板橋区立上板橋小学校様『親子でお片付け教室』…

  5. 【家庭教育学級】川崎市立平小学校様『利き脳片づけ術』開催しま…

  6. 【家庭教育学級】板橋区立赤塚新町小学校様『利き脳別片付け講座…

Facebookページ

PAGE TOP