先日『SOHOビジネス整理術認定講座』を開催いたしました。
「片づけのプロ」に向けての講座でした
今回の開催は、同期のライフオーガナイザー古後静さんからの依頼で、多摩地域で活動しているライフオーガナイザー仲間に向けてSOHOビジネスの基本的な知識をお伝えしました。
(みなさん、真剣にワークに取り組んでいただいてる、の図)
みなさん片づけのプロではありますが、フリーランスとして自身の仕事環境を整えるためには空間の片づけ知識以外にも身につけておきたいことがあります。元IT企業での経験を活かし、自分の経験から伝えられることを時間が許す限りお話しさせていただきました。
プライベートな環境とは異なります
今回開催した講座は個人事業主やSOHO向けなんですが、特に自宅が仕事場な場合ってプライベートなものと仕事のものが混ざりがち。
プライベートなものは極端な話、失くしても自己責任です。
ですが仕事に関するものを紛失すると、場合によっては信頼を失います。お金を頂いている以上、仕事上のモノやデータはきちんと管理する責任が伴います。
フリーランスとして仕事をする上で、その手の最低限知っておきたい整理の考え方を習得できる講座になっています。
このSOHOビジネス整理術講座、今回のように一定数集まれば出向きますので、開催リクエストあればお気軽にお知らせくださいませ。
追記:
今回の開催を企画してくれた古後さんより、講座の感想をいただきました。